ツーリングパーツ&レストア

滝畑テストポタ

昨日イジったペダルとディレイラーのテストを兼ねてちょこっと走ります。

久しぶりに滝畑ダムへ行くことにします。
石川CLで彼方まで、そこから裏道を走って河内長野へ。
裏道でdendenさんご夫妻と出会いました。

流谷八幡へアオバズクを見に行ってたそうです。
来てたんですね。
愛犬・てる子ちゃんは今日もいい子でトレーラーに乗ってました。

日野まで来ました。

フルーツロード千早ー日野間、ほぼ出来てるみたいです。
開通が待ち遠しいです。
事前情報ではここから滝尻までが通行止めとのことでした。看板にもそのように書かれてますが特にバリケード等は設置されてないのでそのまま進みます。

途中、工事で道幅が狭くなってるところはありましたがそれ以外は特に問題なく通過できました。
ダムに到着。
展望台のベンチで早めの昼ごはんにします。

ここでゆっくりと昼休憩。
他にも数組の老夫婦(何故か老夫婦ばかり)もお弁当を広げていました。
やや曇りですがその分暑くもなく、静かでゆったり過ごせました。
食後、ダムの最上流の滝畑集落へ。
バス停側の吊橋。

何度か書いてますがこの吊橋、ホントに大好きなんです。
『南海電車を河内長野で降りてバスに乗り、湖の側の終点で降りて吊橋渡ったらお婆ちゃんの家。』
・・・ってステキすぎます。

河川敷のバーベキュー場はまだ一部のみの営業のようです。

もうすぐ下流の方まで人で埋まるようになります。

夕月橋。

下流側
上流側

水位、だいぶ戻りましたね。
ここから右岸の遊歩道を通ります。

この遊歩道、ほんとキモチイイです。

本日はここから和泉市側へ下ります。

塩降隧道。
右岸側の梨の木隧道と並ぶ心霊スポットらしいです。

ずーっと下って外環まで来ました。

いつもは車屋さんへ行くのに走ってるのが下を通る国道170号です。
(ちなみに『国道170号線』というのは間違いで『国道170号』というのが正しいそうです)。
旧170号で天野山まで出てそこから汐ノ宮まで下ります。

人しか通れない踏切。
この先は何故か円形に畑地になっています。
近鉄の煉瓦橋台があります。

彼方の児童公園でアイス休憩(画像なし)して帰ります。
大ヶ塚にあったレトロ看板。

『電話 柏原 四三一』って・・・・

今ちょっと心配事があるので壹須何神社に立ち寄りお参りします。

困ったときの神頼みです。

この画像、なんかとんでもない山の中みたいですが我が家から5分くらいの畑地の中の道です。
写真にするとなかなか良い感じの場所に見えます。

というわけでテスト結果。
ペダルはほぼ音鳴りしまくなりました。
立ち漕ぎで思いっきり踏み込むと少し鳴くときもありますがまあ許容範囲でしょう。
ペダル逆転ギア落ち問題・・・ぜんぜん改善されてません。
あと、むりやり原因を考えると「チェーンライン」。
言葉の意味は解るんですがそんなもん計ったことないし測り方も知りません。
ただチェーンホイールあたりを見てみると

BB裏、汚いうえにWワイヤーでごちゃごちゃ

なんかチェーンリングが少し外に出すぎてる気がしなくもないです。
リングピンとチェーンステーの間が3mmくらい開いてます。
ペダル逆転ギア落ちはセンターやインナーでは起きないのでアウターが外に出すぎというのは理由として充分考えられます。
そこで帰宅後、BBシャフトを入れ替えてみます。
入ってたのはTAのトリプル用(374)。
まずTAのダブル用(344)を入れてみます。
短すぎてぜんぜんダメです。
他にあったのはストロングライトの120。
見た目はTAの374と同じくらいなんですがこれも短すぎてダメ。

他はスギノのばっかりでフランジ間隔が違うのでダメ。
結局元に戻しました。
よって直ってません。
ストロングライトのシャフトをミリ単位で試せばいけるんかな?
誰か直し方教えて・・・・。

仕方ないので考え得る最後の方法を最後に試そうと思います。
部材発注済。今週末に間に合うかな・・・・?

本日の走行距離:48.9km。

コメント