パーツ&レストア

ディレイラーとペダル

前稿で書いたRディレイラーの不調ですがこんな感じです。

原因としてディレイラーのガタだろうと思ってました。
そこでネジの締め合わせをシビアにしたりして全体のガタが少なくなるように調整してみました。

この外したアームのあたりにガタがあります。
右のボルトが入っていましたが、他の手持ちアルビーをバラしたところ正しくは左の少しネジ山のない太い部分があるボルトが正解みたいです。
入れ替えます。
ウチのアルビーってほぼどれも再メッキしたものなのでその組み立ての過程で間違ってることも多々あります。
それとボルトを締め合わせるのが結構難しく、なかなか適正な締め付けになりません。
バラしたことのない個体を見てみるとガタもなくしっかり組まれていてユーレーというメーカーを見直してしまいます。

さてこれで直るかな・・・・。

・・・直りません。

他の原因を考えます。
エンドのディレイラーブラケットのゆがみ。
コレはありそうですね。
専用工具はありませんが簡易に調べてみます。

さすがにこんな雑な方法では正確なところは解りませんが、さほど歪んでるようには見えません。
また機会があればどこかのお店でちゃんと見てもらうことにしましょう。

ということでペダル逆転ギア落ち問題は解決しませんでした。
次にペダルの音鳴り問題。
バラしてグリスをたっぷり入れてベアリングも新品に交換します。
このペダル、ペダルキャップでバレルと左右のプレートを押さえ込む仕組みなのでペダルキャップは思いっきり締めておく必要があるようです。
ついでにトウクリップの止めネジを交換します。。
VIVAのドーム頭のネジで止めてたんですがちょっと違う気が・・・。

ホームセンターのSUS M5ボルト(右)の頭を少し丸くして(左)軽く磨きます。
装着するとこんな感じ。

ボルトが少し長いです。
このままでは某所からダメ出しがありそうなのでボルトを少し切断してツライチにします。

完成です。
ま、こんなところほぼ誰も見ないんですけどね・・・。

明日はテストライドしてみます。

コメント