ケルビムスーパーツーリング、駆動部周りの異音も解決したので前から少し気になっていた部分に手を入れます。
Wワイヤーシステム(?)、フロント問題ないんですがリアがトップギアに入りにくいです。
アルビーはもともとトップに入りにくいディレイラーなんですがもーちょっとなんとかしたいです。
そこでアウター受けを少し長くして引き角を少し変えて見ようと思います。

3ミリのステンレス板に穴を開けて切り出します。
相変わらず穴の位置がちゃんとセンターにきてないですね・・・。
装着すると
わかりにくいですがトップ側のアウター受け位置を5ミリ外に出しました。
ワイヤーの引き角度が少し変わり良く引けるようになりました。
我が家の前庭は嫁が丹精込めて育てたアジサイがたくさん植わってます。
それがぼつぼつ咲き始めました。
冬の間は枯木みたいになってるのにちゃんと生きてるのが凄いです。
植物の生命力恐るべし、です。

今日は寄り道せずに流谷八幡神社まで往復しようと思います。
クランク周りの異音、止まってます。
立ち漕ぎしても大丈夫みたいです。
ただ、コレ前から気になってたんですがペダルを逆転させるとチェーンが他の段に落ちます。
原因はほぼ特定できてて、Rディレイラー全体にガタがありチェーン逆転のテンションでロングケージの取付がたわんでが垂直でなくなるためです。
Wワイヤーにするためにリターンスプリングを抜いて、その部分に適当なスペーサーを入れてあるんですがそれが上手く機能していなくてガタにつながってるようです。
またWワイヤーなので組み付けをやや重めにしても変速動作にそんなに問題ないはずなので、その辺りも考慮して組み直ししてみようと思います。

彼方のバナナプロジェクト(?)、冬の間に全滅したように見えたんですが復活してますね。
廃線跡を通って天見駅まで来ました。
天見駅前の桜の古木、にっくきクビアカツヤカミキリにやられてます。

本日の目的地・流谷八幡神社。
早くもアオバズク狙いのカメラマンが来てましたが肝心のアオバズクはまだみたいでした。

石仏集落。
めっちゃカンツリーな雰囲気ですが奥に見える森の向こうには広大な住宅地が広がっています。
彼方まで帰って来ていつもの公園で休憩。

アイス旨し!
本日の走行距離:37km。
完治したと思われたクランク周りの異音、まだ少しだけ発生してるみたいです。
今度は間違いなくペダルでしょう。
次回はもう少しきっちり追い込んでみます。















コメント