ゆるゆるサイクリングクラブのランドナーランに参加させて頂きました。
大所帯のゆるゆるでもさすがにランドナー派は少数派。
ランドナーシバリのランにはやはり参加しないと・・・。
このクラブ、まあいろいろ問題もあるんですが退会せずに参加し続けています。
とりあえず参加の皆さん、集合時間は守りましょう。
と、少し苦言を呈してしまいました。
今回のコースは橿原運動公園で集合して飛鳥から芋峠を超えて壺坂峠から帰って来るというオーソドックスな飛鳥〜吉野コースです。
今回はちょっと根性出して家から自走で行くことに。
そのためには余り好きではない竹ノ内峠を越えねばなりません。
越えました。
今回は旧道の途中から高速道路が出来たときに作ったのであろう管理道路みたいなので下ります。
キレイな舗装路ですが少し遠回りになります。
高田バイパス下を東へ走りますが京奈和道路と交差するあたりがバイパスの大工事中でいきなり通行止めになったりしてめちゃくちゃわかりにくいですがなんとか集合場所の橿原運動公園へ。
大ちゃんのブリーフィングのあと地元民・つっちーさんのリードでスタート。
さすが地元民、な脇道を走って飛鳥に向かいます。
が、そのつっちーさんがパンク。
ブレーキシューがタイヤサイドを擦ってたようで穴あいてました・・・。
タイヤブート差し上げました。
予定より大分遅れて飛鳥駅側のスーパーに到着。

風致地区なのでスーパーも瓦葺き。
明日香の村内を抜けて稲渕へ。
昨秋の案山子がまだ残ってます。
ミャクミャクだったんですね。

栢森まで来ました。
ここから芋峠の上りがはじまります。
ランドナーを並べて記念撮影。
芋峠、久しぶりです。
後続がなかなかやって来ません。
昼ごはんは峠を下ったところの千股せせらぎ公園と聞いてたので先に下ることにします。
着きました。

なんか情報ではメカトラブルが発生してるようです。
おなかも空いたので先発組数名はもうご飯にします。
ぼくらが食べ終わった頃に残りのメンバー到着。
全員食事を終えて出発ですが、だいぶ時間も押してしまったので吉野川までは下らずショートカットで壺坂峠へ。
ここでも1名がパンク。
今日はメカトラブル多いです。
壺坂峠に到着。
なんか今日は上ってくるクルマ多いです。
下りの絶景ポイント。
写真には写ってませんが、二上山がかなり遠くに見えます。あそこまで走らないといけないと思うと少しめげます。

峠を下り飛鳥駅まで帰ってきました。

ぼくはここで離脱することにします。
橿原神宮前からの輪行という選択肢もあったんですが結局走って帰ることにします。
またあの嫌いな竹ノ内峠が待ってます・・・。

なんとか越えました。
あとはもう上りが全くない、葉室から我が町へのショートカットコースで帰りました。
往復竹ノ内峠はさすがにしんどいです。
本日の走行距離:77.4km。





















コメント