ツーリング

ゴールデンウイークシーサイドポタ

お天気が心配だった今年のゴールデンウイークですが今日はほんとにいい天気。
ちょっと初夏の趣です。
こんな時は爽やかにシーサイドなど走りたいもんです。
しかし山間部にある我が家から海は遠い・・・。
久々に輪行して大阪南部〜和歌山の海岸線を走ることに。

いつも輪行時に使うケルビムスーパーツーリングはタイヤの交換がまだなので先日に引き続き32Bランドナーです。
この自転車での輪行はたぶんこれまで2〜3回くらい。
輪行が久々なこともあり袋詰めに手間取り25分くらいかかりました・・・。
近鉄電車で阿部野橋、天王寺からJRでりんくうタウンへ。

りんくうタウンで自転車組み立て終わったらもう既に10時。予定より1時間遅れ。
電車に1時間半も揺られてバテバテです。先が思いやられます。

りんくうマーブルビーチは白い砂利浜がキレイでバーベキューもできるようで人と車がいっぱい。

海岸沿いを南下します。
このあたりの漁港へはかつてよくメバル釣りに来ました。懐かしいです。

淡輪〜元みさき公園裏あたりの海岸は大阪湾では数少ない天然海岸です。
潮の香りがすごいです。

深日港駅まで来ました。
深日港からは洲本までの船が出ています。

南海深日港駅のかわいらしい駅舎と駅前の古風な旅館。

道の駅とっとパーク小島を過ぎて大川峠の入り口に来ました。
トンネルがあって旧峠は車通行止めです。
20年以上前に加太にキャンプに来たとき、大川峠を攻める走り屋の爆音で眠れなかったことがありますがもうだいぶ以前から自転車と歩行者しか通れなくなってたようです。

かつては海が見渡せた気がするんですが樹木が大きくなったままほったらかされてるせいかあまり見通しはききません。

峠越えで少々バテました・・・。
峠を下りきったところがキャンプ場で、その前に国民宿舎へ行く激坂が控えています。


今日の目標はその国民宿舎近くにある『深山砲台跡』なんですがどうやらこの激坂を上がらないと行けないようです。
仕方ないのでヒイコラ上りますが途中で力尽きました。
押して上ります。

着きました。
昼もとっくに回ってるので砲台跡の上の芝生広場で昼ごはんにします。

天気も良く、紀淡海峡の素晴らしい景色が広がります。

このコース、大分前にsyokoraくんとUGの兄♭♭♭さんとで来たことがあります。
旧ブログがなくなってしまったのでこんな時不便なんですが写真アプリの撮影地検索で調べてみると2014年5月3日で昼ごはんはsyokoraくんが『筍御膳』を振る舞ってくれたようです。
同じゴールデンウイーク中に来てたんですね。
やっぱこの時期は初夏の海を見たくなるんでしょうか。

2014年5月3日撮影
2014年5月3日撮影

もう12年も前なんやなー。

砲台跡を見学します。

なんかすごいです。
一見の価値ありです。

なんか今日はかなり疲弊しています。
りんくうまでは30kmほど。
和歌山までは16kmほど。
迷わず和歌山駅から帰ることにします。
国道や市街地で走行はぜんぜん楽しくないです。

和歌山城ではキッチンカーなどがたくさん出てゴールデンウイークイベントやってるようでしたがあまり興味もないのでスルーしてひたすらJR和歌山駅を目指します。

和歌山駅に着きました。
人通りのめっちゃ多い中で自転車を袋詰め。
今度は17分くらいで完了。
快速電車に乗り込みます。
天王寺から近鉄に乗り換えて合計約2時間・・・・。
もうヘトヘトです。
まあ気持ちいいシーサイド走れたので良しとします。

本日の走行距離:48km。(最寄り駅までの往復入れると58km。)

コメント